バフェット太郎です。

突然ですが、『日経マネー 2017年 08 月号 』の「個人投資家のお悩みに億万投資家8名がズバリ答える!」という企画にバフェット太郎が登場します。

先日、この企画の件で編集部の担当者様から「お悩み一覧」を送って頂いて、その中から好きな質問をピックアップして自由に答えさせていただきました。

で、さっそく個人投資家の「お悩み一覧」を拝見させていただくと、どれもクズすぎる質問ばかりだったので、どうすればいいかわからなくなり天を仰ぎました。

しかし、天を仰いで唾すると、その唾は自分にかかってしまうので、聖人君子のようになってゴミのような質問と向き合いました。

一言で言えば、どの質問も「損せず楽して儲けたい」という意図が伝わってくるものばかりで、他7名の億万投資家たちも心の中で「カスかよ」って20回くらい呟いたと思います。

例えば、「投資に割く時間が無いのですがどうすればいいですか」という質問です。この質問に対する回答は掲載されなかったのでここで書きますが、バフェット太郎はこう答えました。

「サッカーの練習をしない子がサッカーを上手くなれるはずがないように、投資の勉強に割く時間が無い人が投資をうまくやれるはずがありません。投資をしない人生を歩めカス」

また、「投資はしたいけれど損はしたくありません。どうすればいいですか」という質問もありました。この質問に対してはこう答えました。

「市場参加者はおなたのお母さんじゃないんだよカモられろクズ」

このような回答をいくつか提出して、編集部担当者様に不適切と判断された単語や文章をそぎ落として頂いて、公にできる文章にして頂きました。


その節は本当にありがとうございました。


ちなみに出来上がった原稿を眺めると、10年前、バフェット太郎がまだ株を始めたばかりの時に誰かに聞きたかった質問がちゃんとピックアップされていて、それを億万投資家の皆さんが真摯に答えるなど、投資初心者にとって本当にタメになる内容になっているなと感心しました。

クズとかカスとか言ってごめんなさい。

それではお楽しみください。

日経マネー 2017年 08 月号

グッドラック。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
大変励みになります。今日も応援のポチお願いします