バフェット太郎です。

小売り世界最大手のウォルマート(WMT)が第2四半期決算を発表しました。内容は良かったです。

EPSは予想1.22ドルに対して、結果1.29ドルと予想を上回りました。

売上高は予想1259億7000万ドルに対して、結果1280億ドルと予想を上回りました。

通期のEPS見通しは従来予想4.75~5.00ドルに対して、新ガイダンス4.90~5.05ドルと上方修正されました。

通期の既存店売上高見通しは米国内が従来予想「少なくとも2%」に対して、新ガイダンス3%増に上方修正されました。また、サムズクラブは従来予想「ー1%~0%」に対して、新ガイダンス3%増に上方修正されました。

ネット通販の通期売上高見通しは従来予想40%増に対して、新ガイダンス40%増と変わりありませんでした。

米国内の既存店売上高は前年同期比予想2.2%増に対して、結果4.5%増と予想を大きく上回り、10年ぶりの増加率を記録しました。これは食料品や衣料品、季節物商品への消費支出が拡大したことで客数が2.2%増、客単価が2.3%増と好調だったためです。

また、サムズクラブの既存店売上高は予想2.2%増に対して、結果5.0%増とこちらも予想を大きく上回り、6年ぶりの増加率を記録しました。好調だった主な要因は、値引き販売を積極的に展開したことで客単価がー1.7%減少したものの、客数が6.7%増と大幅に伸びたためです。

加えて、ネット通販の売上高は40%増と、前期の33%増から7%ポイント増加しました。

SPONSORED LINK
【ウォルマート:WMT】
1
好調な四半期決算を好感して、株価は前日比+9.67%高と急騰しています。

ウォルマートは事業ポートフォリオを再構築しており、ブラジルと英国の実店舗事業から撤退する一方、中国のJD.comやインドのフリップカートといったネット通販事業に経営資源を集中させており、今後はこの成長市場の動向が注目されます。

グッドラック。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
大変励みになります。今日も応援のポチお願いします

SPONSORED LINK