バフェット太郎です。

2016年1月の運用状況は以下の通りです。
20161
新規で70万円入金しました。
20161-2
先月は持ち株のほとんどがマイナスで、一時-200万円の評価損でしたが、最終営業日にプラスに転じました。ぼくは今後の相場に弱気なので、来月以降また評価損に転じるものと予想しています。

ぼくの投資スタイルは超大型バリュー株に投資し配当を再投資するというものなので、空売りやポジションを変えたりするつもりはありません。投資スタイルをコロコロ変えるのは良くないと考えているからです。
20161-4
先月はプロクター&ギャンブル(PG)、コカ・コーラ(KO)を買い増しました。これは構成比率下位の二銘柄だったためです。ぼくは買い増し候補銘柄は構成比率下位二銘柄にするというルールを設けています。そのため今月の買い増し候補銘柄はIBM、アルトリア・グループ(MO)です。ただし、途中で急落するような銘柄があれば、変更する場合があります。
20161-3
先月の合計配当金受取金額は585.17ドルでした。

ぼくは昨年までの10年間、日本の中・小型株を中心に運用してきましたが運用資産が3000万円を超えたため、少しずつ米国株にシフトしてきました。長期でバリュー株投資をするなら日本株より米国株の方が良いと考えたからです。

スポンサードリンク