バフェット太郎です。

米タバコ最大手のアルトリア・グループ(MO)の株式を一株39.38ドルで130株、5119ドル(約55万円)分買い増しました。

【取引履歴】
1
バフェット太郎のかねてから米連続増配高配当株10社に均等分散投資しているのですが、「毎月最後の金曜日に『組み入れ比率最低銘柄』を5000ドル(約50万円)分買い増しする」というルールの下で運用しています。

なぜ、このようなことをしているのかと言えば、こうすることでリバランス(配分調整)できるほか、不人気優良株を機械的に買い増しすることができるので、長期的に見れば将来のリターンを最大化することが期待できるからです。

【アルトリア・グループ(MO):日足】
2
アルトリアの株価は一時30.12ドルを付ける場面がありましたが、現在30.9%高の39.42と大幅反発しています。

株価は底打ちしたのか、あるいは二番底を目指すのかは誰にもわかりませんが、多くの投資家は株価が50日移動平均線を上回るのかどうかということに注目していて、これに抑えられるようなら二番底を目指す公算が大きくなります。

そもそも、アルトリア株が暴落している主な要因は、電子タバコへの逆風があるためです。アルトリアは2018年12月に電子タバコ最大手のジュール・ラブズに128億ドル出資したのですが、その後、87億ドルの減損損失を計上したことで、42億ドルに減少してしまったのです。

さらに、FTC(米連邦取引委員会)がジュールへの出資解消を求める審判手続きを開始したことも株価が低迷している理由として挙げられます。

FTCが出資解消を求めている主な要因は、アルトリアがジュールに出資していることで、電子タバコ業界の競争が損なわれ、消費者が不利益を被ると考えているためです。その一方でアルトリアは、「ジュールへの出資が競争を阻害することはないし、FTCは事実を誤解している」と反論しています。

この審判は2021年1月5日に始まるそうで、株価はしばらく低迷することが予想されます。

とはいえ、株価が低迷するということは、配当利回りが上昇するのでインカムゲイン(配当収入)が期待できます。現在、アルトリアの配当利回りは8.42%と極めて高いです。

【アルトリア・グループ】
3
株価が低迷している一方で、本業の儲けを表す営業キャッシュフローは安定して黒字を出しており、莫大なフリーキャッシュフローの創出に成功しています。

これは、収益性の高い伝統的な「紙巻タバコ」事業から永続的に利益が生まれているためです。そのため、悲観的なニュースで株価が低迷している時こそ、アルトリアのような優良株を買い、高配当を得ながら値上がりするのを辛抱強く待つというのもひとつの投資戦略で、バフェット太郎が実際に実践している戦略でもあります。

ちなみに、こうしたキャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当収入)の両取りをする投資アイディアは、2012年のベストセラー『Get Rich With Dividends(配当金でお金持ちになる)』の著書マーク・リクテンフェルド氏による配当投資専門のニュースレター「Oxfordインカム・レター」が参考になると思います。同氏はウォールストリート・ジャーナルやバロンズなどにも度々寄稿しています。

彼の推奨する銘柄には、優良株でありながら割安で不人気な高配当株が度々紹介されています。つまり、株価の反発によるキャピタルゲイン(値上がり益)と高配当が同時に見込めるなど、大きなリターンが期待できるのです。

【オックスフォード・トレーディング・ポートフォリオとS&P500種指数のリターン推移】 6
事実、1996年から2015年末までの20年間、「Oxfordインカム・レター」で提唱する”独自の投資法”を実践した「オックスフォード・トレーディング・ポートフォリオ」はS&P500種指数を大きくアウトパフォームしています。

ただし、減配の可能性の高い高配当株も含まれているので、必ずしもリクテンフェルド氏が推奨する銘柄が儲かるというわけではありません。(バフェット氏ですら百戦百勝ではないのですから。)

いずれにせよ、キャピタルゲインとインカムゲインの両取りができるという投資アイディアは一考の価値があると思うので是非参考にしてみてください。リクテンフェルド氏から無料で提供されている「永久に持っておきたい6つの高配当株レポート」はこちらからどうぞ。

グッドラック。

(参考:「Oxfordインカム・レター」)


【PR】YouTube『バフェット太郎の投資チャンネル』は毎週、水曜・土曜の18時にアップされます。日本一わかりやすい投資・経済専門番組を目指していきますので、チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!!
 


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
大変励みになります。今日も応援のポチお願いします 
SPONSORED LINK