バフェット太郎です。

米ソフトドリンク大手のコカ・コーラ(KO)の株式を一株44.91ドルで110株、4949ドル(約56万円)分買い増しました。

【取引履歴】
1
バフェット太郎はかねてから米連続増配高配当株10社に均等分散投資していて「毎月最後の金曜日に『組み入れ比率最低銘柄』を5000ドル」(約50万円)分買い増す」というルールで機械的に運用しています。

なぜ、このようなことをしているのかと言えば、こうすることでリバランス(配分調整)できるほか、不人気優良株を機械的に買い増しすることができるので、長期的に見れば将来のリターンを最大化することが期待できるからです。

【コカ・コーラ(KO):日足】
2
コカ・コーラ株はコロナショックを受けて一時35.94ドルと、直近の高値59.07ドルから-39.2%も暴落し、その後も低迷が続いています。

これは、新型コロナウイルスの感染第2波が懸念されていることから、レストランでの飲食、スポーツやコンサートなどのイベント、さらに遊園地や映画館などのレジャーの需要が激減していることで、コカ・コーラの消費量が激減しているためです。

こうしたことから、多くの投資家はコカ・コーラに対して悲観的な見方をしています。

【コカ・コーラ(KO)のキャッシュフロー推移】
4
しかし、コカ・コーラのキャッシュフローの推移を眺めると、安定して推移していることがわかります。もちろん、2020年12月期は大きく落ち込むことが予想されるわけですが、コロナの影響が永遠に続くわけではないことを考えると、優良企業が外的要因により株価が急落している局面というのは、絶好の買い場になり得ます。

とはいえ、多くの投資家はソッコーでお金持ちになりたいと考えているので、コカ・コーラ株など地味で退屈な銘柄には投資しません。彼らは日々の株価に一喜一憂して、頻繁に売買を繰り返し、そうすることでお金持ちになろうと考えているわけです。

もちろん、そうした投資スタイルでお金持ちになれる人がいることを考えれば、間違った投資スタイルとは言えませんが、投資の世界では「市場を出し抜くことなど誰にもできない」と言われていることを考えると、あなたが一握りの成功者になれる確率は低いと言えそうです。

従って、より多くの投資家が資本主義社会の恩恵を享受する方法は、一握りの優良株やインデックスファンドに積立投資して、配当を再投資し続けるほかありません。

そして、それでは退屈すぎるというのなら、ポートフォリオの20%を「趣味としての投資」として、時代のサイクルに乗るような投資やデイトレードなどをして楽しみながら運用するのもアリだと思います。

ちなみに、バフェット太郎の投資スタイルは株価が下落している局面で配当を再投資し続けることで資産を最大化することが期待できるものなので、現在の低迷相場でこそ配当を再投資する必要があります。そして、忍耐強く持ち続けた次の強気相場で、キャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当収入)が期待できるのです。

こうしたキャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当収入)の両取りをする投資アイディアは、2012年のベストセラー『Get Rich With Dividends(配当金でお金持ちになる)』の著書マーク・リクテンフェルド氏による配当投資専門のニュースレター「Oxfordインカム・レター」が参考になると思います。サイトはとっても怪しいですが、同氏はウォールストリート・ジャーナルやバロンズなどにも度々寄稿していて、内容はまともです。

彼の推奨する銘柄には、優良株でありながら割安で不人気な高配当株が度々紹介されています。つまり、株価の反発によるキャピタルゲイン(値上がり益)と高配当が同時に見込めるなど、大きなリターンが期待できるのです。

【オックスフォード・トレーディング・ポートフォリオとS&P500種指数のリターン推移】 6
事実、1996年から2015年末までの20年間、「Oxfordインカム・レター」で提唱する”独自の投資法”を実践した「オックスフォード・トレーディング・ポートフォリオ」はS&P500種指数を大きくアウトパフォームしています。

ただし、減配の可能性の高い高配当株も含まれているので、必ずしもリクテンフェルド氏が推奨する銘柄が儲かるというわけではありません。(バフェット氏ですら百戦百勝ではないのですから。)

いずれにせよ、キャピタルゲインとインカムゲインの両取りができるという投資アイディアは一考の価値があると思うので是非参考にしてみてください。リクテンフェルド氏から無料で提供されている「永久に持っておきたい6つの高配当株レポート」はこちらからどうぞ。

グッドラック。

(参考:「Oxfordインカム・レター」)


【PR】YouTube『バフェット太郎の投資チャンネル』は毎週、月曜・水曜・土曜の18時にアップされます。日本一わかりやすい投資・経済専門番組を目指していきますので、チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!!

 
SPONSORED LINK