バフェット太郎です。

どんな金融商品においても、それは誰をターゲットにしているのか、ということが明確に決まっています。例えばETFなんていう指数連動型商品というのは、リスクを取りたくないけど儲けたいという甘い考えを持ってるサラリーマン向けに作られてます。バブル崩壊後、リスク=悪という概念が生まれてから、日本人は極端にリスクに怯えるようになりました。そこで、リスクを低く見せたコストのかからない指数連動型の金融商品ETFが広がりました。ETFを広めたチャールズ・エリスやバートン・マルキールは過去数十~数百年のチャートをドヤ顔でサラリーマン投資家に見せつけ、ETFに投資して配当を再投資すればサルでもプロのファンドマネジャーに勝てるよって言うわけです。そこでみんなコロッとやられちゃうわけです。

でも、現実はどうでしょうか?ETFでお金持ちになった米国の投資家なんてほとんど聞かないでしょ?なぜなら、配当再投資をするなんて米国人には土台無理な話だからです。日本のサラリーマンは安定した給与が毎月見込めますが、米国のサラリーマンは簡単にクビが切られるので安定してないわけです。だから配当再投資を継続してやることが難しいのです。そして、失業すると配当再投資なんてやってられなくなるし、一度配当再投資を止めてしまうと再開するのも難しくなるのです。

翻って日本のサラリーマンはどうでしょうか?給与は上がらないし、終身雇用制度まで崩壊したいま、日本のサラリーマンにも安定はありません。しかし、ETF投資を始めようとする人たちは、これから配当再投資して、さらにいくら新規で追加投資して、というシミュレーションを立てます。それ自体は悪いことではありませんが、大概そのような楽観的なシミュレーション通りにはいかないものです。

結婚すれば財布は夫婦で管理することになるし、自動車やマイホームも買わなければならなくなるかもしれません。子どもが産まれれば、それなりに教育費を出したいし、旅行にだって連れて行き見聞を広げて欲しいと思うのが親心というものです。すると、いつの間にか配当再投資なんてことはどうでもよくなり、お金より家族の幸せをとるようになります。つまり、ほとんどの日本のサラリーマンも米国のサラリーマンと同じように、配当再投資なんてできずに、しょうもないリターンに甘んじるハメになるのです。

チャールズ・エリスやバートン・マルキールのような人生の甘いも酸っぱいも知ってるような老人たちが、サラリーマンに安定が保障されてると考えてると思いますか?別の言い方をすれば、現実的にサラリーマンが配当再投資を何十年と続けられると考えてると思いますか?続けられると思ってるわけないじゃないですか笑

彼らの言ってる配当再投資なんていうのは、人生で起こり得るあらゆる事象を無視した机上の空論に他ならないわけです。でもサラリーマンは自分が騙されてるなんて微塵も思ってないどころか、むしろプロの金融マンに騙されてない俺賢い!とでも思ってるのでしょう。チャールズ・エリスもバートン・マルキールも金融のプロです笑。

ETFのような儲からない金融商品を売る場合、薄利多売になるので、サラリーマンのような大衆がターゲットになりやすいです。さらにサラリーマンの特性は、リスクを取りたくないという心理があるので、ETFはリスクが低いということをアピールしなければなりません。そこで、株式という高リスク資産を債券のような低リスク資産より低リスク資産に見せるために、非現実的な何十年と配当再投資を続けるという荒唐無稽なシミュレーションを、サルでも簡単に出来ますよと言った具合にサラリーマン投資家に推奨するわけです。
  
配当再投資による長期投資はみんなが思っているよりずっとずっと難しいです。それは自分自身にはどうしようもない、世間の慣習に従わなければならないことも起きてくるからです。従って、配当再投資による長期投資とは、一部のお金持ちや、独身貴族で自由にお金をつかえる人ぐらいです。ハッキリ言って、20代30代の独身サラリーマンが賢明なETF投資を始めても、結婚した途端にシミュレーションが崩壊するとか普通です。それなら個別銘柄やアクティブファンドでリスクをとって短期的な値上がり益の獲得を目指してもいいと思います。

このブログの読者は、S&P500ETFや米国の超優良株に投資し、配当を再投資することが賢明なやり方だと信じてると思います(確かにその通りだと思います)が、その賢明なやり方を貫ける人なんて全体の二割ぐらいだと思いますよ。(二割という数字はプロのファンドマネジャーがETFに勝てる確率と一緒です。)つまり、ETFの配当再投資を含めたトータルリターンに勝てる投資家は、例え全員がETFに投資したとしても全体の二割しかいないということです。

将来結婚すれば、財布は嫁に管理され、自由に使えるお金なんてないとわかって短期でFXトレードやって稼いでるチャラい投資家の方が、君たちよりよっぽど現実的で賢いかもしれませんよw