バフェット太郎です。
sample
8日のNYダウ株式市場は前日比+66.77ドル(+0.37%)高の1万8005.05ドルと1万8000ドルの大台を超えました。上昇した主な要因は、原油価格が年初来高値を更新したためです。

原油価格が上昇した主な要因は、ドル安が進行しているためで、投資家たちは6月の利上げはほぼなくなったと予想するなかでドルを売り、一方で原油、金、銅、アルミニウムなどのコモディティ全般を買っています。

先週金曜日に発表された5月の雇用統計が予想外に弱い統計となったものの、FRB(米連邦準備理事会)のイエレン議長が講演で米国の景気先行きに関して明るい見方を示したことで投資家心理が改善しています。

ドル安、コモディティ高、株高の流れで、鉄道株と素材株が買われました。米国最大の鉄道輸送会社ユニオン・パシフィック(UNP)は89.04ドル(+1.68%高)、東海岸に展開する一級鉄道のノーフォーク・サザン(NSC)は85.95ドル(+2.64%高)、同じく東海岸に路線を持つ一級鉄道のCSXは27.00ドル(+2.00%高)、鉱山資源会社の世界大手フリーポート・マクモラン(FCX)は11.58ドル(+3.02%高)、カナダの世界最大の産金会社バリック・ゴールド(ABX)は19.22ドル(+2.13%高)と軒並み買われました。

ナイジェリアの武装勢力が油井爆破声明を出したほか、米原油在庫が予想以上に減少したことを受けて、原油先物価格が最高値を更新しているのにも関わらず、エネルギー株は冴えませんでした。エクソン・モービル(XOM)は90.79ドル(+0.09%高)、シェブロン(CVX)は103.09ドル(-0.22%安)でした。
2
SPONSORED LINK
原油の日足チャートです。強気の上昇トレンドチャネルを形成しており、堅調に推移しています。
1
エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド(XLE)の日足チャートです。これは米国に上場しているエネルギー株43銘柄で構成されているETFです。原油価格同様、強気の上昇トレンドチャネルを形成していますが、中央の緑線がレジスタンスになっており、これをブレイクアウトできるかが注目されます。

グッドラック。

SPONSORED LINK
【お知らせ】
バフェット太郎おすすめの『10MTV』はもう無料で試聴しましたか?『10MTV』とは、視聴時間が10分間程度の動画コンテンツで、政治・経済・科学・歴史・哲学などあらゆる専門分野についてそれぞれ話題になっているトピックスを、専門の講師がわかりやすく説明してくれるというものです。

講師には日本経済新聞やワールドビジネスサテライトでおなじみの伊藤元重教授や、元LINE株式会社の代表取締役の森川亮氏、投資家兼スガシタパートナーズの代表取締役の菅下清廣氏など総勢71名の有識者たちが、それぞれの専門分野に特化した話題のトピックスを懇切丁寧に教えてくれ、投資家の理解をサポートしてくれます。

二か月目以降は1080円かかるのですが、一か月以内に解約すれば料金が請求されることはないので安心して試聴できます。たまに無料期間に解約すると違約金がかかるヤツとかありますが、そーゆーのは嫌いだから紹介しない。

無料試聴登録は下のバナーから簡単にできちゃうのでサクッとどうぞ。