バフェット太郎です。

個人投資家から絶大な支持を得ている米国株情報サイト『モトリーフール』のスペシャルレポートに『欧米での感染再拡大の中、ディフェンシブな配当銘柄5銘柄紹介』との記事。

【米国:新規感染者数】
1
米国の新規感染者数は9月以降右肩上がりに上昇を始めており第3波が押し寄せています。(※ちなみに、青線は7日移動平均線です。)

市場ではワクチン開発への期待感が高まっているものの、仮に成功しなければ経済活動に深刻な打撃を与えかねず、リセッション(景気後退)局面の長期化が懸念されています。

こうした先行き不透明感が高まる中、ポートフォリオの一部を景気耐性のあるディフェンシブ配当株に投資するのは理に適っていると思います。

たとえば、『欧米での感染再拡大の中、ディフェンシブな配当銘柄5銘柄紹介』で紹介されている最初の銘柄は食品・飲料株ですが、安定したキャッシュフローを背景に48年連続で増配を実施しています。

【№1:食品・飲料大手】
1
この企業はもともと飲料企業として成長してきましたが、近年は菓子など食品事業への多角化が奏功して安定した業績を維持しています。ただし、本業の儲けを表す営業CFはほとんど成長していませんから、キャピタルゲインを狙うよりもインカムゲインを狙った配当再投資戦略を採用する投資家との相性が良いです。

【№2:保険大手】
3
同社は世界最大の上場損害保険持ち株会社で、54カ国・地域で事業を展開しており、米国外取引が全体の4割を占めています。そのため、ドル安が加速すれば海外事業のドル建て売上高が増加することが期待できます。

営業キャッシュフローは緩やかに右肩上がりで上昇を続けているほか、配当も27年連続で増配していることを考えれば長期投資家向けの金融株だと言えます。

【№5:食品大手】
2
同社は著名投資家ウォーレン・バフェット氏が保有する食品株でもあります。

保有するブランドマネジメントの失敗により業績が一時大きく落ち込む場面もありましたが、今後は収益性の低いブランドを売却する一方、収益性の高いブランドに経営資源を集中させることが予想されます。

これは、日用品世界最大手のプロクター&ギャンブルと同じ戦略で、同社の株価はその後大きく上昇したことを考えると、同社の株の買い時が来ていると言えそうです。

グッドラック

(参考:『欧米での感染再拡大の中、ディフェンシブな配当銘柄5銘柄紹介』)

SPONSORED LINK